「人財育成で逆境を乗り越える」

日創研 広島経営研究会2月度例会 報告

「人財育成で逆境を乗り越える」

於 合人社ウエンディーひと・まちプラザ

株式会社 夢笛 代表取締役社長 高橋 英樹 氏

DSC_0178

今年度最初の例会は、福山より株式会社夢笛 代表取締役社長 高橋 英樹氏

にご講演を頂きました。

 

DSC_0181

高橋様は1994年に創業された先代と共に、居酒屋からブライダルまで、海外・国内の店舗、FCを含めて30店舗以上を幅広く経営されています。当日は120名を超える皆様にお集まり頂き、熱気に包まれる講演会となりました。

ご講演のポイントとして、「自立的な社員が育つ社風と人が育つ仕組み」が挙げられます。

自社の求める人財像を明確に確立し、「理念の浸透」と「環境づくり」に徹底して取り組まれています。

具体的には

①社員さんが自ら作成した「設問表」を元に、早朝から自主的に行われる「理念と経営」の勉強会

②「13の徳目」による朝礼を元に、「考える力」と「感謝力」を身に付ける人財の育成に取り組まれています。

また働きがいのある職場を作るために、海外展開や分社化、またフランチャイズや支援ビジネスに取り組み、「独立型」から「自立型」による終身雇用をビジョンとして目指されています。社員さんは海外で働くことをモチベーションにすることができるのです。

また「人財育成は社長のためではなく社員さん本人の為」という言葉から、 社員さんの人生を預かる高橋さんの「覚悟」を感じました。共に学び共に成長するために「人間力」「感謝力」に「仕事力(スキル)」を上げる仕組み作りもバランス良く取り組まれているところに、「夢笛」さまの力を感じました。

DSC_0189

過去のやり方にこだわらず「人財育成」で逆境を乗り越える・・・

たくさんの「学び」を頂いた講演でした。自社に具体的に落とし込む事例もたくさんご紹介頂き、参加者の皆様も満足度の非常に高い例会になりました。

ありがとうございました。

前の記事へ 活動報告一覧へ