2021年 5月例会報告


戦う経営者のアフターコロナ戦略
~加速していくDX時代の成長戦略を考える~

講師:株式会社アービンズ 代表取締役 松本英次 氏

日時:2021年5月21日(金)18:30~21:00

今回の例会では、DX(デジタルトランスフォーメーション)という難しいテーマで行いました。コロナ禍の中で経営環境が大きく変化する中、テレワークやzoomなどオンラインを使った働き方が急速に広がり、企業のICT化が加速していく中で、DXという言葉もよく聞かれるようになりました。

しかし、DXという言葉は聞くが実際に企業にとってどのような事をすればよいのかわからない企業も多いと思います。また、業種や企業規模によって導入できる企業にも差が出てきます。

その分かりにくいDXについて、講師の松本氏に分かりやすい事例を交えて講義をしていただき、DXの本質や取り組み方などとても分かりやすく講義をしていただきました。

参加された方にも大変ご好評いただき、「内容がとても分かりやすかった」とのご感想もたくさんいただきました。

今回学んだDXを含め、システム導入やデジタル化など新しいアプリやシステムなど、どんどん更新され新しくなっていきます。しかし、企業にとって大切なのは、そういった新しいものを導入する事ではなく、目的やビジョンを実現するために、何を活用するかです。流行りの言葉に惑わされ、最新のものを導入することが目的なってしまわないように今一度自社の目的やビジョン、そして理念を確認しましょう!

広報委員会委員長 田河内伸平

前の記事へ 活動報告一覧へ