はじめてのマーケティング

広島経営研究会 8月例会

 

日時:2017年8月23日(水)19:00~21:00
場所:RCC文化センター
テーマ:はじめてのマーケティング
講師:アミューズメント経営サポート株式会社  櫻井 岳人 氏

 

今期より、会長方針で立ち上がったマーケティング研究委員会、初の例会としてTTのファシリテータリーダーも務められいる櫻井 岳人氏を講師としてお招きし、「はじめてのマーケティング」と題しまして、ご講演いただきました。

 

経営方針を作成するうえでも、重要になってくるマーケティングについて、

  1. マーケティングの定義
  2. マーケティングの変遷
  3. ビジネスが停滞する九つの要因
  4. 顧客の概念
  5. 3ステップマーケティング
  6. 心理学からのアプローチ

について、分かりやすく説明いただき、今回はグループディスカッションの時間も設け、参加者の皆さんと意見交換をし、学びと交流を深めることができました。

 

マーケティングとは、「生涯顧客の創造」、そして「販売活動を不要にすること
マーケティングとは、自分(自社)と自分以外との差別化を図り、ターゲット顧客を絞り込むことを意味するということ。

  • 自分(自社)が提供できる価値(事業)は何なのか。
  • 自分(自社)にとっての顧客は誰なのか。
  • 自分(自社)の顧客の好み、あるいは欲しているモノやサービスは何なのか。それをつかんだ上で、競合相手に勝つにはどうすればいいか。

これを深堀する必要があることを学びました。

 

講演のなかでも、お客様との「共感」が一番大事!というお話が印象に残りました。

 

マーケティング委員会では、今後もマーケティングについて小グループ活動も通じて会員の皆様と学びを深めていきます。

前の記事へ 活動報告一覧へ