経営方針発表例会『元気企業の経営方針から学ぶ』

広島経営研究会 7月例会

 

日時:2017年7月27日(木)

テーマ:元気企業の経営方針から学ぶ

講師:株式会社ムラカワ 代表取締役 村川 琢也氏

 

7月例会は毎年恒例の経営方針発表例会を開催いたしました。
テーマは、『元気企業の経営方針から学ぶ』。

目的は
①他社のビジネスモデルを学び自社に活かす
②経営方針作成を通して自社を変革し成長させる

発表者は29TTを首席卒業され、経営方針作成推進委員長の
株式会社ムラカワ 代表取締役 村川 琢也氏でした。

今回の経営発表例会は、9月に開催の全国経営発表大会と同じスタイルを取り入れ、
リーダー、サブリーダー、アドバイザーを設け、
経営方針に対しての的確なアドバイスや指摘をしていただき経営方針実現への助言をいただきました。

下記は発表者村川氏の感想です。

『この例会で発表するというお話を頂いたときは、
TT研修で経営方針書を作成した翌年でした。
まだ全国大会で一度も発表したことがなかったのですが、
8月に自社の社員さんに向けて経営発表をしようと考えていたので良い機会と捉えお受けしました。
沖縄ビジョンセミナーでビジョン・理念について考え、
自社の幹部会で会議を重ね、また幹部会でブラッシュアップし何度何度も作りなおし、
そして7月例会で発表し多くのアドバイスを頂きました。
色んなアドバイスを頂けたのだと思います。
広島経営研究会の素晴らしい経営者の方々にも何度も貴重なアドバイスを頂けたことで、
当初から考えると見違えるような経営方針書になりました。
理想の会社、経営を実現するために努力したいと思います。
本当に良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。』

村川氏の次年度経営方針が更にブラッシュアップ着実にビジョン実現に向けて前進すること願います。

経営方針書とは
①企業が計画的に経営を推進し、目標とする成果を収めるためのもの
②ビジョンと理念経営を実現するためのツール

来年度も4月より経営方針作成勉強会を開催いたしますので奮ってご参加ください。

 

前の記事へ 活動報告一覧へ