アイ・ケイ・ケイの歩みと業績アップは経営理念、人財育成

日創研広島経営研究会 4月例会

2017年4月14日(金)

於:合人社ウィンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ)

「アイ・ケイ・ケイの歩みと業績アップは経営理念、人財育成」

講師:アイ・ケイ・ケイ株式会社 代表取締役 金子和斗志氏

phot02

 

4月例会は広島・広島西経営研究会の合同例会として開催いたしました。

お客様にありがとうと言われる経営、スタッフの皆さんにありがとうと言われる経営、パートナー企業にありがとうと言われる経営。この3者の喜びの為に一念発起し自社を上場企業にまで成長、発展させたアイ・ケイ・ケイ株式会社金子和斗志社長の大躍進の秘密を聞かせていただきました。

 

ブライダル市場動向は少子化の進展・結婚適齢期人口の減少を背景に、挙式・披露宴件数が減少傾向にある中、アイ・ケイ・ケイ様は新規店舗が増収を牽引し、5期連続で過去最高の売上高、利益を更新され、2017年も堅調な業績を維持しつつ、更なる成長へ「人財・設備」に投資していくと金子社長は力強く話されました。

phot01

今後の計画として、更なる国内出店の他、海外へのウエディングサービスの提供も計画されているというワクワク感がある中、一方で地域に根ざし、地域に愛されるブランドへの確立ということで、有名シェフとのコラボレーションなど高い付加価値と満足を提供されています。

一方、社内的にも、マイナビ大学生就職企業人気ランキングのブライダル企業として第1位を選出されたり、女性社員の活躍が出来るように環境整備を行ったり、社員満足も大切に考えておられるのを感じました。

Topicsとして社内の様子も紹介して頂きました。理念を基にした人財育成がプランニング力を向上させグッドウェディングアワードを受賞、ミシュランガイドで特別版での星を獲得、その他フォトコンテストでの数々の実績など、社内でも自社の成長が目に見えて実感出来るのではないかと思います。こんな企業だと楽しいだろうな~という感覚で拝聴できました。

 

最後にアイ・ケイ・ケイのビジョンを話され、数分間のDVD鑑賞で講演は終了。

金子社長のいろんな方との「出愛」に感謝されることを感じることができた講演会でした。

 

 

前の記事へ 活動報告一覧へ