学びを活かし、成長・発展する会社創りの秘訣!

平成28年2月22日(月)広島オリエンタルホテルにて2月例会が開催されました。

IMG_5099

当日は会員様100%の出席と多くのオブザーバーにご参加をいただき、

テーマ「学びを活かし、成長・発展する会社創りの秘訣!」と題し

「未来に向かって躍動している会社」3社にご登壇いただきました。

 

【パネラー】

Mr maeda

マエダハウジング株式会社 代表取締役 前田 政登己 氏

Mr shigemichi

株式会社アイグラン 代表取締役 重道 泰造 氏

Mr yamada

株式会社酒商山田 代表取締役 山田 淳仁 氏

【コーディネーター】

Mr shima

株式会社ミクセル 島 幸司 氏

 

パネルディスカッションを拝聴させていただく中で、3社様に共通していると感じたことは、「大きな逆境から事業転換のポイントがあった」という点です。

同時多発テロやリーマンショックなど様々な社会環境変化の中で、愚直にお客様の立場に立って「どうすればお客様に選んでもらえるか?喜んでもらえるか?」と考え自社の商品・サービスをブラッシュアップまたは差別化を図り、顧客満足と社員満足を実現されていると感じました。そのような逆境の中でピンチをチャンスに変える次の一手を打ち出す根底には「可能思考」がとても重要であると改めて勉強をさせて頂きました。

 

最後に3名の方に成長・発展する会社創りの秘訣をお聞かせいただきました。

IMG_5093

前田様

研修等で学んだことを実践する・徹底する。そしてPDCAを回していく。

山田様

経営者自信が夢と使命感を持つことと、社員さんの夢が叶えられる環境創りをすること。

重道様

「行動こそ真実」全ての責任は社長にある。社員さんを幸せにするためにも勉強する責任を全うする。

 

この2月例会をとおし、改めてチャレンジする精神・社員さんに対する愛情と環境創り・自分の夢や使命感に対して深く考え学ばせていただきました。

 

最後ではございますが、2月例会に携わっていただきましたパネラー、コーディネーターの皆様。

そして例会運営にご尽力いただきました経営戦略委員会の皆様、LSありがとう経営推進実践委員会の皆様、本当にありがとうございました。

広報委員会-伊東 剛

前の記事へ 活動報告一覧へ