広島経営研究会2017年度10月例会のご案内


広島 10月例会予定(10月20日)のご案内

【テーマ】 

「女性力をビジネスに」

有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 氏

~ダイバーシティ経営を学ぶ~
ダイバーシティ経営とは、企業が多様な人材を活かし、能力を最大限発揮できる機会を提供することでイノベーションを誘発し、 価値創造を実現する経営手法のことです。
この度、講演される有限会社 ゼムケンサービス様はダイバーシティ経営の一環として女性活用に力を入れており、女性が働きやすい環境をつくるためのワークライフバランスの実践と業界に女性力を取り入れるため女性リーダーの人材育成に力を入れておられます。
内閣府「女性チャレンジ賞」や「ダイバーシティ経営企業100選」「女性が輝く先進企業」など、取り組みを評価され、数々の賞を受賞されています。
世の中は急激なスピードで変化をしています。その中で一人一人の価値観やニーズも多様化し、イノベーションが求められる時代になりました。企業の将来の繁栄に繋げるため、ダイバーシティを理解し、実践に向けての意識と行動変革をし、 具体的な取り組み事例から、自社の課題を探り、経営戦略にするためのヒントにしていただけることを願っています。
「女性の活躍の場」を作って、「女性力をビジネスに」活かしたいとお考えのみなさま!とてもわかりやすい内容となっておりますので、ぜひ楽しみにご参加くださいませ。

事業目的
①ダイバーシティを正しく理解する
②具体的な取り組み事例を聞いて、自社の課題を探り、実践できることを見つける
③人財育成プランに活かす

内容
①ダイバーシティの概念を学ぶ(ダイバーシティの理解)
②ダイバーシティの中で「女性の活躍の場をつくられている」取り組み事例と実践
③なぜ、ダイバーシティに取り組むことが必要なのか
世の中が急激なスピードで変化をしている中で、ひとり一人の価値観やニーズも多様化し、
経営の改革が求められる時代になっています。
今回はダイバーシティ経営の中の取組みで「女性が活躍する場」を作られ、強みにされている企業の事例をお聴きします。
その事例を通して、自社の課題を探り、働く環境を考えるなど人財育成を考える機会にしていただきます。
「女性視点をビジネスに変える」取り組みをされていることは参考になると思います。

会員様はもとより、オブザーバの方も大歓迎ですので、是非お誘いあわせのうえ、ご参加願います。

日時 :  2017年10月20日(金) 19時より21時  (18:30より受付開始)
場所 :  日本創造教育研究所広島営業所 八丁掘マエダビル5F
例会内容  : 講演会
講演者 :  有限会社ゼムケンサービス 代表取締役 籠田 淳子 様
参加費 :  会員無料、オブザーバー 2,000円
懇談会 : ボクデン広島店     21時15分より22時45分
懇談会費 ・・・ 4,000円   

前の記事へ 例会のご案内一覧へ